色々あった一日

この日は夏日。朝暑くて目が覚める。
オットに促され、先日買った「ドリラー・キラー」を起き抜けから共に鑑賞。途中まで見る。
オットは「ドリルが小さい!」とご不満のご様子だった。


夕方から映画「カメレオン」(監督:阪本順治)を観に有楽町に出掛ける。


「カメレオン」は、我々にとっては久々の丸山昇一脚本作品だった。
一応「丸山節」は感じられたが、この映画全体に流れる「70年代の大衆娯楽的アウトロー映画」
特有の荒唐無稽なテイストを、観客は理解できるのだろうか?
藤原竜也が並外れた身体能力を発揮。新たなアクションシーンを表現していた。


オールド・ボーイ (HD-DVD) [HD DVD]
      これは役作りの参考にしたという「オールドボーイ」  →
      たしかに、髪型、髭、コスチュームに影響色濃い





映画鑑賞後、「四安料理 シーアン」で軽く呑む。
ということで今日のつまみ

  • 押し豆腐とセロリのサッパリ和え
  • ジャガイモのガーリック風炒め  オットはビール、私は紹興酒、白ワインをキメる。


こちらのお店には時々来ますが、今日のフードは初めて食べました。
押し豆腐の和え物が、サッパリしているけど程よい塩加減で美味しかった。


帰宅後、なにげにテレビをつけたら「鉄腕バーディー」がやっていた。
絵も良く動くし、意外に面白く最後まで見てしまう。
アニメは「ゆうきまさみ」(原作)の絵では全くなかったが、その方がかえってよかったのかも?
ゆうきテイストを活かしつつも今風にすっきり描きなおされていて、キャラクターデザイン
のセンスを感じた。今後も見てみようかなー?
そういえば、原作はヤングサンデー連載だけど、7月末でそのヤンサンは休刊を決定しており、
今後どうするんですかね?(クーラン)