一日デート

この日は、オットが昼前から休日出勤。夜は呑み会。
私はといえば、以前勤めていた先で同期だったCさん(7年前に既に退職)と
吉祥寺に行ってきた。
Cさんと会うのは、昨年5月の旅行以来なので久し振りなのだ。


お昼に吉祥寺駅で待ち合わせ、そのままランチに突入する(笑)。
Cさんが狙っていた「base cafe」というお店に入った。
http://www.organic-base.com/topic/index.htm
吉祥寺駅から徒歩3分くらい。古いビルの3階で階段が途中から木になっていて、
イイ感じだった。店内も、シンプルで素朴な感じで落ち着く。
ということで今日のランチ

  • 玄米ごはんとお味噌汁&冷たい麦茶
  • コロッケ
  • 季節の温野菜

こちらは、マクロビオティック専門のお店だそうです。
味噌汁は薄味で具沢山。玄米ご飯がとても美味しかった。味わって食べる。
野菜もたっぷりでお腹一杯に。ゆっくり時間をかけて頂いた。
以前、勤めていた先の現状(かなり困窮)を話したりする。


お昼が済んだら、やるこた一つ!ショッピングだ(ほぼウィンドウショッピング)!
ということで、商店街や通りを練り歩く。
しかし、吉祥寺かな〜り久し振りに来てみましたけど、色んなお店があって楽しいです。
雑貨屋さんいっぱい。女子が大好きな物がいっぱいあるよ〜(笑)。
今回、北欧系の雑貨屋さんが気になった(でも買わない)。


かなり歩いてノドが乾いたので、そろそろお茶にしましょうということで、
通りかかった「月和茶」という台湾茶のお店に入る。
http://yuehecha.blog.shinobi.jp/

ここは、台湾の家具が置かれ、美しい空間だ。
焼き菓子と台湾茶のセットがあった。
ここまで来て、茶ァだけで帰れるか!ということで、もちろんそれを頼む。
ということで本日のアフタヌーンティー(?)

  • 椰子糯米羹(ココナッツ+もち米+黒砂糖)
  • 金萱茶

金萱茶がとてもいい香りで癒される。
椰子糯米羹は甘いお餅という感じで、フォークが付いていたが、なかなか切れず
食べるのに苦労した。
一瞬そのまま手でガッツイてしまおうかと思ったが、この優雅な空間で
そんなマネは致しませんでした。
ポットにはたっぷりお湯が入っていて、茶器を使ってゆっくりお茶を楽しんだ。
Cさんが、持ってきた「カフェ本」を二人で眺めながら、パン買いたい!ケーキ買いたい!と
夢が膨らむ二人。
時間があっという間に過ぎていった(笑)。


お店を出た後、更に貪欲に(ウィンドウ)ショッピングに勤しむ。
Cさんが途中幾つか買物をする。私はピンと来るものがなく、
今日は買えずじまいかなあ〜。やっぱり無駄遣いは良くないからネ!等と言ってた矢先、
服の激安ショップに辿り着く!
(値段的にも)キターー!って感じで、眼の色が変わる二人。
結局、お互いワンピース一着買ってしまいました。


段々薄暗くなってきたので、そろそろ呑むか〜ということで入る店を探す。
通りかかった「つるかめ」という和食屋さんに入る。
http://www.hometown.ne.jp/j-shop/tsurukame/
こちらは、オシャレな和食居酒屋という感じのお店。店内は混んでいて活気があった。
ということで今日のつまみ

  • おでん各種
  • エリンギと野菜のチーズ焼
  • かんぱちのカマ焼
  • その他 Cさんは梅酒。私は焼酎をキメる。

Cさんはあまり呑めないので申し訳ないが、ここは勝手にガンガンキメさせて頂く。
(もちろん、彼女は知っているので今更驚きません)
呑みながら、Girls Talk炸裂
(↑言っててこっぱずかしい、しかし「熟女とーく」でもないし)。
かなり食べて(私だけ)呑んで 盛り上がる。
最後は今日の戦利品を見ながら、結局パンもケーキも買わなかったネ!と
反省会になった。


店を出て帰路に着く。
次回はお互い買った服を着て会おうと誓い合って別れる(つまり夏中には会わないとね)。
Cさん、ありがとね〜。次もよろしく〜。(クーラン)