「図書館戦争」

今日の深夜(11日AM1:00)よりフジテレビノイタミナ枠で、「図書館戦争」放映開始です。
http://www.toshokan-sensou.com/
これもProduction I.G作品。しかも『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ等製作の"I.G 9課"担当。


原作知らないけど、ストーリー読んだ限りでは面白そう。
ていうか、この「本」が弾圧されるパラレルワールド?という設定は、
映画「華氏451」(監督:フランソワ・トリュフォー 主演:オスカー・ウェルナー)を
思い出してしまう。

華氏451 [DVD]

華氏451 [DVD]

でも「華氏451」は弾圧された結果、地下に潜って抵抗するけど、本作は、図書館が
行政機関として「防衛隊」を組織しているとのこと。
ここらへんが、時代を感じるというか、"I.G 9課"好みというか(笑)。
しかし、そうなるとこれ「体制」対「体制」ってことになるんですかね?
見てみなくちゃ分からないけど。


ところで、不勉強で申し訳ないんですが、原作はこれいわゆる「ライトノベル」に
属してるんでしょうか?
ていうか何をもって「ライトノベル」と称するのかも、年寄りにはよく分からないんですけど。
ま、何でもいいんですけど面白そうな設定ですね。
こんな本出版されてたなんて知らなかったなあ。
何て言うか、世界は着々と変化してるんだね〜(←年寄りの独り言)。(クーラン)

図書館戦争

図書館戦争