下北な一日②

昼食を摂った後、映画館へ直行。
本日の映画は、工藤栄一特集「野獣刑事」(主演:緒方拳)。
昔、オットとビデオで一度観たきりだが、やはり面白かった。
前回観た時は後半30分の泉谷しげるの部分はいらないんじゃないかと思ったものだったが、
今回はあまり気にならなかった。
あと、いしだあゆみの捉え方も自分の中で変わっていてそれも少し驚く。
前回は、話も話なのでいしだあゆみの薄幸ぶりを痛々しく感じたが、今回観ると逆に
情は深いが、どこか不幸に対して感覚がマヒしてしまった女性に思えて仕方なかった。
危機感もないまま、大して考えもせずに下した決断(本人的には考えたつもりでいる)が
全て不幸の連鎖になって彼女に還って行く。力強く不幸に陥っていくいしだあゆみ
唖然とさせられる。
とはいうものの、この映画は何といっても緒方拳と芦屋雁之助につきますけどね。(クーラン)