特濃牛乳再び!!

先日オットの両親が来訪した際に、色々頂いたが、またもや特濃牛乳を貰ってしまった。
今回も丸々一本ホワイトソースを作ってみました。
というのも前回作った時、少々ダマになってしまったのでリベンジの意味も込めてなのです。
ということで今日の夕飯

  • チキンドリア
  • ポテトサラダ
  • 野菜スープ


今回はダマにならず、我ながらウットリするほどの仕上がり〜♪(自画自賛)
チキンライスの酸味とソースのコクが絡まって絶妙〜♪(いい加減恥ずかしいのでやめときます)


以下、今後の自分の為にホワイトソース作成のポイントをあげる

  • 牛乳はなるべく室温に戻しておくこと
  • 調理前に小麦粉をレンジにかける

 今回は小麦粉100gを平たい皿に均等に広げラップをかけず 解凍モードで2分、
 皿を取り出し中の小麦粉をかき混ぜ広げて 再度解凍モードで2分
 (↑以前「きょうの料理」で紹介してました)

  • バター(100g)を弱火で完全に溶かした後、粉は最低2回に分けて投入
  • 牛乳はあくまでも少しずつ入れること

よーし、これで次回からもダマしらずのホワイトソースが作れるゼ!と意気込んでいたら
オットが一言、「無理して使わなくても、牛乳だったらオレ飲むよ?」
ああ〜?人がせっかく張り切っているのに無意識に水を差すな!
アンタは「野菜汁100%のジュース(甘くないヤツ)」でも飲んでなさい(怒)!
(↑オットが飲まないので本日の野菜スープとして加工した)

あ、ちなみにあまったホワイトソースは写真のように密封袋に入れて冷凍しました。
 (クーラン)