Do You Know Lemon Cake?

皆さん、レモンケーキってご存知ですか?
私は、実家の近所のケーキ屋さんで売っていたので子供の頃によく食べました。
私が食べていたのはこちらです。

レモン味(かろうじて)のチョコレート(?)でコーティングされているレモンの形をした
スポンジケーキ
中にレモンの皮らしきモノが入っていて、レモンをイメージしたと思われる黄色い紙に
個包装されています。
包装紙にはこんな文章が…。
「フレッシュなレモンをそのままケーキにいかした目をみはるほどさわやかで
キュートなケーキです」 (原文ママ


私にとってはまさに「懐かしのお菓子!」なのですが。ここである疑問が…。
幼い頃は何の疑いもなく食べていたこのレモンケーキですが、他のケーキ屋さんや
お菓子屋さんでお目にかかったことがありません。
このお店のオリジナルなのかねー?ずっと私の中では謎のままでした。
そして今日、初詣帰りの散歩の途中にふいに思い出し、無性に食べたくなって
例のケーキ屋で即、購入。
欲望が満たされると、あの疑問が…。


ということで、うちに帰って早速調べてみました。
http://www.coara.or.jp/~oriem/lemoncake/index.html
他に売っているお店もありますが、やはり取り扱っているお店は少ないみたいですねー。
でも、意外にも根強いレモンケーキファンがいて心強かったです。
なんか食べたくなっちゃうんですよね〜、アレって(笑)。
興味のある方は、是非一度食べてみて下さい。
複雑な味では全くありませんが、ホントに素朴な懐かしい味がします。 (クーラン)