昨日の日記に鑑み

昨日、我々以外だれも客がいない映画館のことを書いた。
その後、ふと思った。我々しか客のいない映画館は、我々が帰ってしまったあと、
観せるべき者のいない客席に向けて映写を続けるんでしょうかね?


ちなみに、我々が「うずまき」観ただれもいない映画館は潰れました。合掌。


なんか藤田敏八の「八月の濡れた砂」も、出演者が観に行ったら客がもうひとりしかいなくて
それも別の出演者だった、といった伝説があったような。

Seri sings Pico - パセリと野の花+13

Seri sings Pico - パセリと野の花+13

そんな伝説の映画「八月の濡れた砂」の主題歌収録のアルバム。
「八月…」以外の全曲を樋口康雄が作曲している。「八月…」は湿度極めて高し、な曲ですが、
樋口氏の曲はドライでカラフル。「野の花は野の花」「私の宝物」…など素晴らしい。
エレクトリック・ピアノとの相性もバツグンな傑作。
石川セリさんは依布サラサさん(もやしもん)のお母さんですね。あ、前にも書いたか。(○)