「ラピュタ阿佐ヶ谷」

先日観た「白昼の襲撃」については「主演がね…」などと書いてしまいましたが、DVD化されていない貴重な作品を上映してくれる「ラピュタ阿佐ヶ谷」は素晴らしい映画館です。ロビーには上映作品のポスターをオシャレにディスプレイ。
また、半券を特集上映毎にカッコいいデザインで作るなど、ただ作品を上映するというだけでなく、何というか…映画に対する深い愛情を感じてしまいます。
「大井武蔵野館」はなくなっちゃったけど、ラピュタさんは末永く頑張って下さい!
そういえば、大井武蔵野館のラストショーは、前述「白昼の襲撃」の西村潔監督作「ヘアピン・サーカス」だったそうな…。これ、観てないんですっ!観たい!


ラピュタ阿佐ヶ谷様、是非上映を!この場を借りてリクエスト致します。


で、音楽。
「白昼の襲撃」はDVD同様、サウンド・トラックも未発売だが、日野皓正 「Hi-Nology」CD化の際、
ボーナス・トラックとして「スネイク・ピップ」「白昼の襲撃 テーマ」を収録。
 このアルバム、見開き紙ジャケットを広げると…上半身裸でレイ・ヴァンのティア・ドロップ・サングラス
をかけたヒノテルの雄姿が…。
超肉体派!ミュージシャンとは思えぬ。当時の彼に主演させたかった。「ジョニー!!」。


「ヘアピン・サーカス」音楽:菊池雅章
西村監督のミュージシャン起用のセンスはすごいね。ますます映画が観たくなる。(○)
    名盤JAZZ25選~紙ジャケ2300 ハイノロジー(紙ジャケット仕様)              ヘアピンサーカス(オリジナル・サウンドトラック)