鎌倉旅行第三日目 その五

鎌倉駅から江ノ電にのって一つ「和田塚駅」で下車する。
なぜここを訪れたかというと本旅行の最重要課題の一つを果たす為である。
それは「Bar"THE BANK"で一杯キメること!」。


"THE BANK"は昭和2年に建てられた銀行の建物を改装して新たにBarとなった。
ここをなぜ知ったかというと、私達夫婦が大ファンである安野モヨコ先生が週刊文春
連載している「くいいじ」にこのBarの事が書かれていたからだ。
その後別の雑誌等で見かけるうち「鎌倉に行ったら是非ここで飲んでみたい!大人として。」
と思い続けていた。


平日は5時開店だが土日祝は3時開店。今日は土曜なのでそろそろ開店している頃だ。
古い石造りの建物の前まで行くとどうやらやっている様子。

思い切って中に入ると私達が一番乗りのようだ。
コーナーにホントに小さなソファ席が備え付けられておりそこに座る。
何を飲もうか悩むがやはりここはバーテンさんがシェイカーを振る姿が見たかったので
ダイキリ」を頼む。オットは「ビール」。


約20人しか入れないそうだが見渡すと確かに小さな店だと分る。しかし天井がかなり高い。
その天井からは大きなライトがぶら下がり、彫刻のレリーフ(?)のような物が飾られている。
やはり建築当時からここにあった物なのだろうか? 
大理石のバーカウンターは元は銀行のテラーカウンターで、あの備付の台も記入台
だったのだろうか?等と想像する。ダイキリは心地よく喉を潤してくれた。


Barには後からお一人様の常連さん(紳士)が数名訪れカウンター席で思い思いの時間を
過ごしていた。まさに本当の大人。
私達も場違いな感は否めなかったが思いの外リラックスして小一時間程過ごす。
バーテンさんは物腰柔らかで寛いだ時間を過ごせた。


本当は夜に来たかったが逆に満席で入れなかっただろう。
今日ここで過ごせて本当に良かった。大人として!(笑)  (クーラン)