鎌倉旅行第二日目 その一

第二日目 9/28(金) 空は快晴 暑くなりそうだ  
朝9:40名残惜しいが「ホテルニューカマクラ」をチェックアウト。
鎌倉駅のコインロッカーに荷物を預け朝食を食べるため小町通りへ。
10:05お目当の店が開店している事を確認して入店する。


訪れたのは昭和23年開業の「イワタコーヒー店」。
今日の朝食は絶対にここの「ホットケーキ」を食べると心に決めていた。
雑誌に載っていたそれを見た瞬間から心を奪われてしまったのだ。
中庭が見える涼しい席に案内してくれる。


注文を取りに来たウェイトレスさんが「ホットケーキは30分かかるがそれでもいいか」と
聞いてくれた。知ってはいたものの、やはり前もって言ってくれると有難い。
私が「ホットケーキ・・・」と呟き続けていたせいかオットもすっかりその気になっていたらしく、
ホットケーキ2つとブレンド(オット)アイスコーヒー(私)を注文する。
ほっとして周りを見渡すと、開店直後に入ったのでまだ客は殆どいなかった。
中庭に面したサンルーム席には光が降り注ぎ見ているとゆったりした気分になる。


ここはいわゆるレトロ喫茶だが、ソファ、照明等は32年前の改装時から使用している物だ
そうで、使い込まれていて味がある。












先に飲物がやってきたが、コーヒーカップにはお店のロゴマークがプリントされ、
アイスコーヒーのグラスは60年代頃から使われていそうな私好みのガラス厚めな物。
なにげに私のツボにハマる物があり、密かに喜びを噛み締める。
コーヒーは濃い目で美味しかった。そうこうしているうちに遂にホットケーキ登場。 
夢にまで見たそれは雑誌で見た時より立派で、美味しそうな焼き色、そしていい匂い・・・。
腹ペコだったのでバターとメープルシロップを遠慮なく掛け回しナイフで切って頬張る。
以外に外はサクッとして中はフワッとしていた。
うまい・・・。とても美味しかった。なので私は食べた。食べ続けた。
しかしこれがなかなか減らない。実際食べると見た目より多く感じると思う。
女子は一人一枚ずつで分け合えば十分かも。オットも苦しいと言っていた。
でも美味しかったから二人とも全部食べましたけどね。
これ以上食べられない位満たされて店を出る。


会計の際、ふととレジを見たらこれも年代物のレジスターだった。すごいこの店!また来たい。
他にもそそるメニューがいっぱいあるし。次はパフェにしようか。(クーラン)