Myひな人形

先日、誕生日プレゼントとして、オットにリクエストした品↓

津軽系 黒石ひなこけし」 こけし作家、阿保六知秀さんの作品です。


Myひな人形、今年ようやくGetしました(笑)。といっても、実家には五段飾りの雛人形があって、幼い頃には母親と一緒に
飾りつけしてたんですけどね(笑)。でも組み立てるのが大変だし、だいたい狭い我が家に置く場所が無い!ということで、
実家のひな人形は持って来れず。もうずっと長いこと、ひな人形から遠ざかっていました。
でも、「やっばりお雛さまを飾りたい」という想いが、年々募ってきていたところ、昨年の旅行で訪れた「やまがた伝統こけし館」で、
こけしの世界の奥深さに圧倒されるとともに、「雛こけし」という「こけし」がある事を知り、「コレしかない!」と閃いて
しまいました(笑)。その後、色々と探し、今回お迎えしたのがコチラ。立ち雛と座り雛があったんだけど、座り雛を選びました。
何ともいえない木の質感、可愛らしいお顔と鮮やかな模様にウットリ・・・! とってもコンパクトで飾るのも簡単!
なにより、「こけし」というのが我が家に合ってるし(?)、うちの子になってくれて本当に良かった! 大満足です。
東北の民藝品を買えたことも嬉しいです。ホントにカワイイですよ〜!!  (クーラン)