美味しいもの

今回もしっかり美味しいもの食べてきました!
★ランチ

「喫茶 すかんぽ」のナポリタンセット。
ランチは、西永福の「喫茶 すかんぽ」というお店で頂く。建物の2階にあるのだけど、1階にあった「昭和50年代の
懐かしい喫茶店です。ゆっくり寛げます」という看板に惹かれて入ってみた。
こじんまりしたお店で御常連もいらっしゃるが、全然閉鎖的ではなくて、物凄く寛げる。
ナポリタンは、細麺だけど味がよく絡んでとても美味しかった。ドリンクで頼んだアイスコーヒーも、ちょうどイイ濃さ。
上品なママさんが、注文してから淹れてくれるみたいで、香りが良かった〜。


★おやつ

Cさんのリクエストで、吉祥寺の「リンツショコラカフェ」へ。
1845年創業、世界100カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランドのカフェ。

リンツ・ショコラ グラッセ リエジョワ」
底にカリカリのヘーゼルナッツのクルスティヤン、真ん中に70%カカオのダークチョコレートの柔らかいアイスクリーム、
その上にこの上なく軽いクレーム・シャンティイをあしらい、アーモンドのヌガティーヌとリンツのチョコレートをデコレーション。
若干溶けてたけど、美味しかった〜。手前の丸いチョコは「リンドール」。イートインの客は味見が出来る。

もちろんお土産に買いましたよ!


ところで、我々が入った時は大混雑で大変だった。というのもコチラ、テイクアウトもイートインも、同列に並んでカウンターにて
注文する。そして、イートインの場合、自力で座席を確保しなければならないのだ。ちなみにコチラ、飲食スペースがそんなに
広いわけではなく、座席数も多くはない。なのに、イートイン順番待ち専用の列を設けておらず、後から来た客に何度も先に座られ、
座席確保に結構時間を費やしたし、不公平感を感じてイライラした。空いてる時はいいけど、混雑してる時は座席確保専用の
列を設けて、スムーズかつ公平に客を捌いた方が良いのではないかと思う。無法地帯と化すと、混んでるのに、飲食が済んでも
ダラダラと粘る客が必ず現れる。実際にいた。空いてたらいいけど、混んでるのにとイライラした。
でも、チョコ自体は美味しくて感動したので、空いてたらまた行きたいです。


お詣りも出来たし、お店巡りも出来たし、とても楽しかったです。Cさんありがとね! また行きましょう!(クーラン)