三連休初日

休日。起床すると、オットの背中の痛みが前日より酷くなっていた。
しかし、私はこの日、元同期のCさんと出かける予定だったので、オットには、接骨医に行くよう、よくよく言い含めて家を出る(笑)。


Cさんと向かったのは、杉並区大宮にある「大宮八幡宮」。
武蔵国の三大宮の一つで「多摩の大宮」とも呼ばれ、子育て・安産祈願にも功があるとされるパワースポット。
またこの神社付近が東京のほぼ中央に位置することから「東京のへそ」という異名も持つ。

井の頭線西永福駅を下車し、しばらく歩くと、南参道の鳥居が見えてきます。

神門

大宮八幡宮 ご社殿。
総檜造り。鎮座地の大宮という地名は、大宮八幡宮の 神域が広大であったことから名づけられた。
これが、「東京のへそかぁ〜」ということで、早速お詣り。

狛犬も立派だった。

境内社の大宮天満宮菅原道真公ゆかりの社。学問の神様、受験合格の神様。
特に受ける試験はないが、少しでも頭がよくなるように祈願してきた。あとボケないように(笑)。

ここの狛犬は角ばってたなあ。



もちろん御朱印も頂いて参りました。
あと、厄年に入っている弟と、最近やたらとツいてないオットの為に、厄除けのお守りを買ってきた。

ついでにお御籤ひいたら、なんと「大吉」。ご朱印とお守り効果か?正月の時は末吉だったので嬉しい。