夕飯

ということで今日の夕飯

  • 塩鮭(プチトマト・豆苗とラディッシュのおひたし付け合せ)
  • じゃが芋とブロッコリーの食べラーサラダ(パプリカ。玉ねぎ)
  • 筍ごはん(油揚げ・しめじ・人参)
  • 豆腐とワカメの味噌汁


遅ればせながら、ようやく筍ごはん作った。美味しかった。


★「鍵のかかった部屋」第8回鑑賞。<あらすじ>漫画家の文恵が密室状態の自宅で遺体で見つかる。第一発見者で姪の友香(志田未来)は、芹沢(佐藤浩市)に
文恵の死を調べてほしいと依頼。芹沢に呼ばれた榎本(大野智)は、文恵以外の人が通ると必ず吠える犬の存在に気付くが、
事件の日には一度も鳴き声がしなかったと分かる。


今回のトリックはイマイチだった気がする。志田未来ちゃんの役は、わざわざ彼女が演じるほどの役だったのだろうか?
あ、もしやこれも推理攪乱の為のキャスティングだったのか? 
あと、犯人役の演技もイマイチだったような。内向的な性格が災いして、疑心暗鬼に陥り殺してしまった。ということだと
思うのだが、最初から気が強い人にしか見えなかった。地味で陰気な時と、爆発して強気になった時の、ギャップがあった方が
面白いのではないかと思った。ていうか、今回は「芹沢祭り」だったな(笑)。テレビに出て大はしゃぎの芹沢が面白くて
仕方がなかった。最後の、榎本と純子(戸田恵梨香)の会話もおもろい。「頼りになる」と言われて内心まんざらでもない榎本だが、
それが「犬」の事だと分かり、恥ずかしさのあまり若干怒り気味に。「知りません!」を連発する榎本が、珍しくかわいかったぞ。
結構いいコンビになってきた。(クーラン)