三月ですね

三月突入。のはずなんだけど寒いっ!買物も完全防備して行く。
ということで今日の夕飯

  • カジキマグロのソテー キノコソース(サラダ付け合せ)
  • 南瓜のケチャップ炒め(ピーマン・ウィンナー)
  • オクラのお浸し
  • 油揚げ・わかめ・じゃが芋の味噌汁


大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」第7話鑑賞。
織田家の跡目会議をちゃっかり盗み聞きしている江(上野樹里)に思わず笑った。はしたないですよ!姫さま!
秀吉(岸谷五朗)の三法師推挙のシーンは若干芝居がかってたなあ。歌舞伎みたいになってたぞ(笑)。あ、歌舞いてたってこと?
秀吉に織田家を乗っ取られることを危惧するお市様(鈴木保奈美)は柴田勝家(大地康雄)に嫁ぐことを決意する。
それに猛反発する茶々(宮沢りえ)達。「私の父は浅井長政ただ一人」「好きでもないのに嫁ぐのですか?」等々戦国時代の姫様とは
思えない発言を繰り返す。この後、もっと辛いことあるのになあ。と思うと姫様達が気の毒になってくる。
「母は武将の心で嫁ぐ!」と意気込むお市様はそこらの武士より男前だった。
秀吉の母・なかを奈良岡朋子さんが演じていた。久しぶりの映像作品に出演されているのを見て感激。
相変わらずの艶のあるお声だった。(クーラン)