雪が降っても明日から春

午後、曇天の下買物に出かける。やけに寒く昼間なのに吐く息が真っ白で驚いた。
オットから「残業なので遅くなるが夕飯は家で食べる」と連絡がくる。
寒かったが、オットが帰宅するまでの間、試しに暖房無しで頑張ってみた。
膝にブランケットをかけ、ちんまりとうずくまる(半分意地)。
大分遅くなってオット帰宅。なんとまた雪が降っているそうだ!
全然気付かなかった。道理で昼間っから寒かったわけだよ〜。
雪と知るやいなや、途端に寒さに耐え切れず暖房ONした(爆)!
窓の外を見ると白い世界再び。呑気なヨメにオットはすっかり呆れていた。
ということで今日の夕飯

  • 麦とろご飯
  • 塩鮭
  • ほうれん草とカリカリ大豆のサラダ
  • カボチャの煮物
  • 具だくさん豚汁(ワカメ、えのきだけ、人参、大根、玉葱、青梗菜)

 
昨日がゴージャスだったので今日は「あっさり反省ごはん」。
のつもりが豚汁の具がマジでたくさんすぎて今日も食べすぎ(笑)。しかも食べた時間遅いし。
反省のかけらもない食卓だった(笑)。


この日は節分。スーパーでは恵方巻が売られていたが、関西出身じゃないので我が家は割愛(爆)。
代わりに、大豆を乾煎りし粗微塵にしてサラダにトッピングした。
年の数はやらなかったかな(笑)。これが香ばしくてなかなかイケる。
 残りの豆は勿論私の酒のツマミに(笑)。
しかし、節分ということは明日から暦のうえでは「春」なんだけどな・・・さ、寒い!(クーラン)