晴れの祭日

祭日だがとても良い天気。オットが知らないうちに散歩に出かけたらしく戻ったら手が冷たかった。
昼食は昨日の鍋の残りで雑炊を作って食す。胃に優しくてイイ感じだった。
夕方から映画を観に有楽町に出かける。始まるまでに時間があったので定食屋で食事を済ませた。
ということで今日の夕飯
 
カツ煮定食(オット)&鮭イクラ丼(私) 私はビールできめる。オットは呑まず。


この日観た映画は「わたし出すわ
(監督:森田芳光 出演:小雪黒谷友香小澤征悦小池栄子仲村トオル他)
森田芳光13年ぶりの完全オリジナル作品。
「お金とは何か?お金の使い方は人間の品性や人間性を表出し、生き方が問われる」
という話だが、個人的に、この作品はここ2・3年の間は発表すべきではなかったと思う。
景気がドン底の現在、これを観ても、あまりにも現実離れしていて、寓意すら受け止めることが難しい。
数年前の「景気がやや上向き」とか言っていた辺りか、数年後「景気がやや上向き」になった時に
発表すべき作品だったのではと思う。
森田組久しぶりの「函館ロケ」。そして森田映画ならではのセリフ廻しや人物像等は堪能出来たので
その点では満足。キャストは皆良かったと思う。


そういえば、本作で袴田吉彦黒谷友香が共演していたが、昔この二人が主演した
「渇きの街」↓という映画を観たことを思い出した。
[rakuten:felista:10283181:detail]
個人的には、イマイチな作品だった。良かったのは三浦友和の演技だけ。
「主演なのに活かされてないなあ」と思っていた二人は、今ではすっかり中堅俳優。
スクリーンで濃厚なチークダンスを踊る二人の姿に、すっかり貫禄を感じてしまった夜。
(クーラン)