グローバルフェスタJAPAN2009

この日は元同期のCさんと、日比谷公園で行われた「グローバルフェスタJAPAN2009」に
行ってきた。http://www.gfjapan.com/


朝から生憎の雨だったが11:30に東京駅で待ち合わせ。現地に向う。
私はタイフェスやアフリカフェスには行ったことがあるが、これは初めて。
「イベントを通して、国際協力を身近に感じてもらうとともに、開発途上国の現状とODAを含む
国際協力の必要性や、政府・国際機関・NGOの活動を広く理解してもらう」という主旨のフェス。
とは言っても、決して気難しい雰囲気のものではなく、フードコートも充実、各種イベントも盛り沢山。
老若男女様々なNGOやボランティアさん達が一体となって盛り上げていて、非常に活気があった。
天気が良くなかったせいか、適度な混み具合でそれも好印象(爆)。
長く続けられているフェスらしいが、私は存在さえ知らなかったよ。恥ずかしい〜。
Cさんはこのフェスに参加しているボランティア団体主催のイベントに以前参加したことがあって、
私も誘ってくれたんだけど、友よありがとう!  


フェスというと我が家の場合は呑み食いに専念するが、今回は買いたい盛りの中年女子二人。
なので、各ブースをしらみつぶしに覗いていく。そして買う!テンション上がりまくりで楽しい〜!
人ごみ大嫌いのオットと行くとこういう展開は皆無なので、めっちゃ楽しかった(爆)。
足が疲れてきたのでそろそろごはん。
 
フードコートもたくさんあった。様々な国の料理が食べられます。
マリ共和国」ブースで買ったカレー。カレーというよりチリ風味のトマトソースといった感じ。
豆の粉でつくった塩味のドーナツのようものに、ソースがかけられていた。
このドーナツ?の塩気が結構まばらで、突如しょっぱくなったりしてうけた(爆)。  
 
ケバブも食べた。美味かった〜。食べた後はもちろん買物。
で、また疲れたのでどっかのブースで一服。デザインカプチーノにしてもらった。カワイイ。


結局フェスが終了する5:00まで会場をウロウロしていた(爆)。
会場を出た後ユニクロに行くが、昨日新装開店したらしくフェス以上の人だかり。
二人ともゲンナリしてその場を後に。さすがに疲れきったのでまっすぐ帰った。
Cさんありがとね!次回はおススメの居酒屋で盛り上がりましょう!
この日の戦利品〜。

ストール、ルバーブジャム、アロマソープ(アプリコット)、ハーブソルト、蓮茶、チャイ。
フェアトレード製品だった。早速明日の朝食で食べようっと!(クーラン)