ランチしてお茶してディナーした

この日は、以前の職場でお世話になっていたY田さんと元同期のOとランチした。
12時に池袋で待ち合わせ。メトロポリタンプラザ内の「スペイン料理 アマポーラ」に入る。
私が食べたのはパエリア&タパスランチ
パエリアとタパスを選べ、サラダ、パン、デザート、コーヒーが付いたお得なランチ。 
タパスは「イワシのマリネ」パエリアは「きのこのパエリア」を選ぶ。

他にも「マッシュルームの白ワイン煮込み セゴビア風」「黒いけどおいしいイカの墨煮」を
頼んで皆でつまむ。Oと私で白ワイン1本を空ける。Y田さんは今日は謹慎中だそうで呑まず(笑)。
Y田さんの謹慎の理由やOの近況等の話を聞きながら、久し振りのスペイン料理に舌鼓を打つ。
ゆっくりと時間をかけて食事を楽しみ店を出る。謹慎中のY田さんとはここでお別れ。


まだ昼日中だし、お腹もいっぱいなので歩き回りたい。
Oに何か見たい物があるか聞くと「アルゼンチンのとあるCDを探している」と言われたので、
HMVとタワレコをはしごする。タワレコで店員さんに聞く。
丁寧に探してもらって見つけてもらった。しかも只今セールで半額になっていて、Oに感謝される。


そろそろ「お茶」ということで「マッシュマンズカフェ」に入った。
http://www.geocities.jp/mashmanscafe/

私はアイスアールグレイティー、Oはピンクグレープフルーツジュースできめる。
Y田さんには聞かせられないようなエゲツナイ話題で盛り上がる(笑)。
こちらのお店には数年前に一度入ったことがあったが、のんびりしたお店の雰囲気は
ほとんど変わってなくて安心した。
 
↑「マッシュマンズカフェ」の赤いトイレ(笑)


お店を出て「来年の卓上カレンダーを買いたい」というOの願いを叶えるべく、
無印良品」「Loft」をはしごした。なかなかこだわりがあるらしく、結構探し廻る。
お眼鏡にかなうものをようやく見つけたらしくGetしていた。
我が家もそろそろカレンダー用意しなくてはなあ(笑)。


そろそろ日も暮れてきたのでそのままパルコに入り、居酒屋「えん」で呑んだ。
ということで今日のつまみ
 
「大根サラダ」と「やまと豚の味噌かす焼き」  他にも幾つか頼み白ワイン2本を空ける
呑みながらOにHさんを知っているかと聞いてみたが、やはり知らなかった。
Oにとっては随分前に辞めた職場だし、部署もフロアも違っていたので知らないのは当然なのだが、
語りあえないのが少し寂しかった。
今頃はたぶんHさんのお通夜が行われている時間だ。ビール党だったHさんに心の中で献杯した。
結局、閉店間際まで呑み続けた後、解散。


家に帰ったら「過酷2days」のオットはまだ帰宅せず、日付が変わった頃に帰ってくる。
なんとこの時間まで仕事だったのだそうだ。ご苦労さまです。
夕飯は上司からの差し入れの味噌にぎり一個しか食べていないとのこと。
しかし空腹よりも疲労の方が先のようで、何も食べず歯を磨いて速攻寝ていた。
明日の朝食はガッツリ食べさせてくれと通告される。(クーラン)