伊豆高原旅行第三日目 その四

次に向ったところは「伊豆アンモナイト博物館」。
実は以前伊豆に来た時に夫婦共々この博物館が気になっていたのだけど、
残念ながら機会に恵まれず。今回満を辞してということなのです。

外観を現在改修中らしいのだがオープンしていて安心する。
内部は、アンビエント系の音楽が流れ、コンクリート打ち放しの建物の中に整然とアンモナイト達が
並べられています。
館長さんが素人にもわかりやすく教えて下さるので、益々面白く鑑賞できます。
商品以外は写真撮影可と言って下さったので、ありがたく撮らせていただきました。
アンモナイトがどれも美しく感動。とにかく不思議。

これもアンモナイト

これもアンモナイト

これもアンモナイト。 色々種類があるとは言え、すごくないですか?

そしてその「中味」の予想フィギュア?
もちろん、誰もその中の「住人」を見たことなどないわけです。
でも残されている化石から「イカのくちばし」のようなものが発見されたりしているので、
おそらくイカっぽい生物だったのだろうと推測されているそうです。
すご〜い!!これぞ古代のロマン!!

「T−REX」の化石のレプリカもありました。 しかし、やっぱりアンモナイトです!

「101匹アンモナイト」ではありません。「アンモナイトの大行進」です。美しい〜!!


館長さんにはド素人丸出しの発掘に関する質問等にも丁寧に答えていただきました。
ありがとうございます。とっても楽しかったです。
ここでは「子供対象の無料化石発掘コーナー」もあります。
私達のようにド素人でも多少なりとも興味のある方は是非お薦めします。
http://www.ammonite-museum.com/ (クーラン)