BS「とことんルパン三世」第四夜

昨日、NHK BS「とことんルパン三世」を見る。
今回は、新ルパンとパート3から、ファン投票で選ばれた7作を放映。


投票結果は以下の通り
第69話 「とっつあんの惚れた女」 166票
第99話 「荒野に散ったコンバットマグナム」 414票
新シリーズ 第112話 「五右ェ門危機一髪」 173票
新シリーズ 第137話 「華麗なるチームプレイ作戦」 211票
新シリーズ 第145話 「死の翼アルバトロス」 1019票
新シリーズ 第155話 「さらば愛しきルパンよ」 1096票
PART3 第7話 「死神ガーブと呼ばれた男」※PART3の中で得票が多かった作品


ちなみに私が投票したのはこちらついでに理由も付記。
第58話 国境は別れの顔(次元は女に関わるとロクな目にあわないけどその中でもこの話が一番好き)
第68話 カジノ島・逆転また逆転(最後近くの少女のセリフが泣ける)
第143話 マイアミ銀行襲撃記念日(ルパンらしい人を喰ったユーモアが炸裂)
第148話 ターゲットは555M(プロフェッショナルな仕事が見れます)
第151話 ルパン逮捕ハイウェイ作戦(プロットが面白い)
第153話 神様のくれた札束(「カリオストロ」が好きな人はたぶん好きなのでは?)
第155話 さらば愛しきルパンよ(もはや何も言うことはなし)


いや〜、一つしかカスらなかったなあ〜(笑)。
オットは「荒野に散ったコンバットマグナム」 を何故選ばなかったんだ!と
プリプリしてたんですけどね〜。
ゲストの唐沢俊一氏が言ってたけど、やっぱり各キャラクターがタッてるエピソードが
選ばれたんですね〜。
私、そんなの全然考えてなかったなあ(爆)。欲望の赴くまま選んでました(笑)。


「さらば愛しきルパンよ」は、いわゆる「ルパンマニア」の友人達を複雑な気持にさせていた
のを思い出す。
つまり、最終回であるにもかかわらず、この回でセリフを喋っているのはほぼ銭形警部
(実はルパン)。
山田康雄様の芸を堪能できないこともあり、どうにも消化不良だったらしい。
でも、クオリティの高さは只事ではないし、気持の持って行き場がなかったのだ。


今回、見てあれっと思ったのが、第112話 「五右ェ門危機一髪」。
五右ェ門が受ける拷問がかなりエグかったんで、その衝撃で忘れてたんだけど、
ドS女ローズの相方ウルフが持ってるギターがマシンガンに変形してますよね。
あれ、ロバート・ロドリゲス監督が1992年に発表した「マリアッチシリーズ」
(『エル・マリアッチ』『デスペラード』『レジェンド・オブ・メキシコ』)
にも、ギターケース型マシンガンが出てくるんだけど、もしかしてコレがモトネタ?
ウルフ、テンガロンハット被ってるし、ローズもなんかメキシカンっぽいし?
いや〜、まさかね。ていうかもしかして、本作以前にも、この銃のモトネタって
あるんですかね?不勉強で申し訳ありません。

この日は、新ルパン以降の作品の放映だったんで、大野雄二の「ルパン三世のテーマ」を
数パターン聞けて嬉しかったです。
数年前、大野雄二様のライブを観に行きましたけど、小柄な体格であるにもかかわらず、
ピアノを弾き出すと、眼光鋭く大きく見えたのが印象的でしたね。
最後の「生ルパン」にはもちろん感激しました。
別の年に熱海に寄った時は、御実家の大野屋の写真わざわざ撮ってきましたよ(←アフォ夫婦)
ちなみにその時の写真↓


さて、この日見れなかったOPバージョンはDVDで見ることに致します。(クーラン)

劇場版 ルパン三世 DVD LIMITED BOX

劇場版 ルパン三世 DVD LIMITED BOX