本日の戦利品

この日、幾つか買物をする。
一つ目。映画の前に、近くの古本屋さんで絵本を買う。買ったのはこちら〜。↓

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

実は、前に来た時この店に置いてあるのを知っていたので、今日は狙いにいったのだ(笑)。
やっとゲットできたよ〜。会いたかった〜(泣)。
何故そんなにこれが欲しかったかというと、何を隠そう(隠しちゃいないが)私は「かば好き」なのだ。
パンダより、コアラより、白くまよりも、かばが好き!
そして、この絵本で中谷千代子先生の描いたかばくんの「かば度」がまた絶妙なのだ。
あまり擬人化されていない「程良いかば度」。和む表情。どの頁も見るだけで癒されるうぅぅ。
作は岸田衿子先生。童話作家としてあまりにも有名だけど、この方、世界名作劇場
よく主題歌の作詞もやっておられた。私が一番好きなのは「赤毛のアン」のED。
「花の中で一日が終わる〜♪覚めない夢みたいに〜♪」 この歌詞、美しすぎる!!
赤毛のアン 完結版 [DVD]

赤毛のアン 完結版 [DVD]


二つ目の戦利品。アフリカンアート(なんちゃってか?)↓

「禪べえ」を出た後、ほろ酔いでヴィレパンをチェック。
その時、このアフリカンアート?と目が合ってしまった。
つかんでみると程よい握り具合。
酔った勢いで思わずブンブンと振ってしまう(←用途を間違っとる)。
このままでは、酔っ払いが万引しようとしていると思われそうなので、
オットの了承を得て、買って帰った(爆)。
三年前、伊豆のアフリカンアートギャラリーhttp://www.aag-izu.jp/
で買った「バオバブの木」の置物と一緒に置いてみる。
なんかいいことあるかなあ〜。(クーラン)