初めての確定申告提出

この日は、初めての確定申告書を提出してくる。
11時前に指定場所に着くが、既に長蛇の列。
プラカードに「只今受付すると12時40分頃提出になります」の文字が。
一瞬気が遠くなりかけたが、とりあえず受付の列に並ぶ。「やっぱり込んでるなあ〜。」と
実感した。そのうち「既に作成済みの方は中に入って下さ〜い!」と言う声が。
なぬ?私は既に家のパソコンで作成済み。てことは受付しなくていいんだ〜。


ホッとして「提出」の列に並ぶ。5分位待つとすぐ私の番に。
素人作成なのでどれだけダメだしをされるのか?ドキドキ。
こっちは印鑑も計算機も持ってきたし、準備万端だあっ!
ところが、ものの数十秒で「あ、はい、いいですよぉ〜」と言われて唖然とする。
え?これだけ?あんなに苦労して作ったのに?
「ここ、違いますよ!」とか言ってくれないの?(←言われたかったのか!)
不満げな顔で立ち尽くす私に「これで終了です」と退去勧告が。
そそくさと会場を出ると、受付の列は更に長くなっていた。
その時、分ったのだが、皆さんその場で用紙を貰って書いて提出してるんですね。
なるほど、それでは時間がかかるはずです。
自営業の方等はやっぱりその場で書かなくちゃ分らない事とかあるんでしょうね。
いや、大変です。良かったよ、私は簡単で。(クーラン)