漢のテーマ

さっき、Lenny Kravitzの事を書いたんだけど↓、レ二クラと言えば
「Are You Gonna Go My Way?」を思い出す人はかなり多いと思う。
我が家では、あの曲はなぜか「漢のテーマ曲」と認知されている(命名オット)。
漢がこれから何かを為し遂げようとする時に聴く(もしくは流れる)曲ということなのか?


そういえば、数年前仕事帰りの電車でナイーブそうな若干疲れ気味(に見える)の
青年サラリーマンが、大音響(音洩れしている)で「Are You Gonna Go My Way?」を
聴いていた。
ようやくフルコーラスが終わり次の曲が流れる。ん?これさっきと同じ曲では?
次も。その次も。またその次も。静かな車内にはず〜っと「Are You Gonna Go My Way?」が
流れていた。エンドレスで「漢のテーマ曲」を聴き続ける彼に何があったのか?
もちろん知ることは出来なかったが、以来この曲を聴くと必ずあの時の彼とその背中越しに
見た夕焼けを思い出してしまうのだ。(クーラン)