此処に南瓜壱つ在りけり…。


実はこの日の昼間、私の両親がしばらく振りに訪ねて来た。
親戚に大量の野菜を貰ったので、
それをお裾分けしてくれるとの事。
いろいろ貰ったが、極めつけはコレ、カボチャ。
丸々一個!どーしてくれよーか?って前もこんなコトあったな。


甘いものが嫌いだった父親が、あんこが好きに
なっていて驚く。
父親があんこを食べるのを見たのは小学生の頃、
父が高熱を出して臥せっていた時に、何故か「饅頭が食べたい」と言ってもりもり食べていた。
「具合悪い時にあんこ食べたくなるか?ふつう?」と子供心に思ったが、
風邪が治ったらウソの様に口にしなくなった。あれ以来だ。
離れて暮らすようになって、既に10年以上。いつの間にかタバコを止め、味覚も変わってきた父、
そして母にいつまでも元気でいてほしいとガラにもなく思った。
ところで、今日はこれからどうするのかと聞くと、公園へ行って一万歩歩くつもりなんですと!
いやはや、充分ピンピンしとります!私よりもよっぽどお元気ですな! (クーラン)