アツアツ鍋には…!


今日は映画を見に行く予定でしたが、生憎の雨で
テンションが上がらず、先日録画した
「ALWAYS 三丁目の夕日」を見たりして
(オットは初見、私は3回目)、
家でまったり過ごしました。
ということで今日の夕飯

  • キノコ鍋

「鍋にはやっぱり日本酒でしょー!」ということで
私は「八海山」でキメました。オットはなぜか飲まず。


この鍋はテレビ「愛のエプロン」で梅沢富美男氏が作っていたのをテキトーに再現しました
(変えてる部分もある)。中には鶏肉、鶏団子、ジャガイモ、豆腐、長ネギ、キノコ類(シメジ、
マイタケ、シイタケ、ブナピー)が入ってます。
昆布で出汁をとり、醤油、酒、みりんで味付けしました。
上の白いモノはとろろ。テレピで見た時はビックリしましたけどけっこうイケました。
やさしい味です。これは酒がススムわ〜!
最後はもちろん雑炊。しかし食べ切れなかったので明日リメイク致します。 (クーラン)