夕飯

ということで今日の夕飯

  • サーモンのムニエル バルサミコ風味(茹でじゃが芋・アボカドのサラダ付け合せ)
  • 油揚げと牛蒡の卵とじ(昨日の残り)
  • もやしのナムル(ピーマン・パプリカ・人参・ハム)
  • ワカメ・えのきだけ・大根の味噌汁


★「相棒season11」第12話鑑賞。<あらすじ>高級料理店で、人気議員・治美(滝沢涼子)の秘書が遺体で見つかる。警察は捜査を進めるが、捜査情報が夕刊紙に
スクープされてしまう。伊丹(川原和久)は甲斐(成宮寛貴)主催の合コンで出会った記者のみちる(ともさかりえ)に、
酔った勢いで情報を話したかもしれないと、杉下(水谷豊)に打ち明ける。


「CAと合コン!合コン!」と騒ぐ米沢(六角精児)達の為に、ついに甲斐が悦子(真飛聖)と共にセッティング!
ところが、結果は甲斐の一人勝ち?で、あんなにつまらなそうな合コン初めて見た(爆)。しかし、ここから伊丹を悩ます事件が起こる。
あの伊丹でも、女子と話せると嬉しいのか?気分が良くなると口も軽くなるのか?と軽い驚きが。
合コンから端を発した"情報漏えい事件"は、やがて国家を揺るがす一大事件へと繋がる・・・。のかと思いきや、事の発端は
「男女の痴情のもつれ」だった。男は大臣、女は、大臣と共に離党して新党を作ろうとしている議員の秘書。
そして、男に捨てられた女は服毒自殺した。というのが真実。
しかしその真実は、国のリーダーになろういう男が、政治家としての資質・人としての資質に著しく欠けた人物であるという事実を
物語るものだった。そして、みちるはその大臣をスキャンダルから守るために、情報操作をしていたのだ。
「将来この国にとって必要な人物となる人が、つまらない醜聞で貶められることがあってはならない」と言うみちると
「真実を捻じ曲げてまで守るべき信念など持つに値しない」と言い切る杉下。
この対立で、「相棒」で初志貫徹して貫かれるテーマが表されていて、毎度のことながら今回も溜飲を下げた(笑)。
結局、伊丹は情報漏えいはしてませんでした。良かったね(笑)。「特命係なんて一切認めねぇ」と捨て台詞を吐くところは
相変わらずで、やっぱりこの人達は慣れ合わないところが良いのだと思う。
甲斐峯秋(石坂浩二)と大河内(神保悟志)の会話が不気味〜(笑)。みちるは結構良いキャラだったので、再登場を期待。(クーラン)