明けまして二日目

この日は私の実家に挨拶に行く前に、実家の近所の神社へ初詣に行く。
寒いので並びたくなかったのだが、空いていて全然待たなかった(笑)。
ていうか、時間が4時過ぎと遅かったせいか、神社は既に撤収モードだった(笑)。
しかも、なぜか鈴を鳴らすしめ縄が上に巻き上げられていて、鳴らせないようになっている・・・。
なんか、ちょっと気分でなかったなあ〜(笑)。


お参りを済ませてお札を買い、恒例のおみくじを引く
今年は「中吉」!中吉ってあんまりひいたこと無い。去年は大吉だったんだけどなあ〜。
ところが、ここで問題が・・・。
実は私、中吉がどの程度のランクか知らなかったのである(あまり引いた事無いので)。
おかげで、喜んでいいのか悔しがっていいのかわからず、結局籤はもって帰る。
うちに帰って調べたら、中吉は大吉の次に良いそうでまずまずの年になりそう・・・(ホント?)
ちなみにオットも「中吉」で、格差は生まれずスリリングな展開にはならなかった(爆)。


初詣から戻り、実家に新年の挨拶。弟も帰省していて久し振りに顔をあわせる。
その後、正月料理を食す。
美味しくいただきました〜。
母親特製の焼き豚は今年もやはり旨かった。きんとんにパイナップルが入ってなかったな〜。
全員ビールの後、日本酒熱燗でキメる。
今年は電車で来たので、オットも呑む気満々。ビール党なのに、結構日本酒を呑んでて驚く。


両親は年賀状の図案のことで年末に喧嘩納めをしたらしい。今のところ喧嘩初めはまだらしいが(爆)。
今年も仲良くお過ごしくださいよ(笑)。  (クーラン)