第二回箱根旅行ニ日目 その四


出発してから早一時間超。ようやく「甘酒茶屋」に到着〜。もうバテバテ。
でも、甘酒は飲まず隣の資料館を見に行く。

フラッシュたいてるから明るく見えるけど、実際は電気が点いてないのでかなり暗いです。
真っ暗なせいか他に誰もいない。静かで少し湿った空気がとても良かった。
飲み物だけ買って次に向かおうとしたら、なんと先程のおばさま方か追いついてきた。
しかも、全然バテてない!涼しげなそのお顔。我々よりよっぽど体力があるのでは・・・。
これは大変と先を急ぐ。

箱根旧街道」いよいよ後半戦。

先程より、さらに道が険しくなってきた。ていうか道じゃないとこもある。きっつい!
途中、今度は我々と逆ルートを歩く若い女性二人組みとすれ違い言葉を交わす。
甘酒茶屋までどのくらいありますか」と聞かれたので「30分位ですね〜」と答えたら
心が折れそうになっていた。しかも一人はなんと革靴!見上げたド根性に感心した瞬間であった。

ひーひー歩くうち、ようやく「旧街道杉並木」に辿り着く。これで箱根山を越えたらしい。
 
ついでに、箱根七福神布袋尊が祀ってある興福院 (こうふくいん)に立ち寄る。
古い石仏が何かを訴えかけてくるよう。

ようやくゴール〜!「箱根関所」に到着〜!!結構立派な御門だった。
 ご当地物ではないけど、抹茶ソフトでお疲れ〜!!
これにて「箱根旧街道補完計画」終了!!足はもうガクガク。疲労困憊。
たっぷり二時間以上は歩き続けたなあ。完全にナメてました。ていうか、散策じゃなくて登山だったよ!
時間も遅いのでこの日の宿に向う。