第二回箱根旅行一日目 その二

腹も膨れたところで、バスに乗り次の目的地に向う。着いたのはこちら。↓

箱根神社〜!

趣のある鳥居を潜り、参道を歩いて急な階段を登ると

お札どころの門が。

門を潜った先にご本殿がありました。
いやあ〜、実は箱根神社に来たのは初めてだったんだけど、ここはすごかった。
杉林の中を歩いてご本殿に着くと、急に視界が開けたような心持に。
山や木に囲まれ守られていて、神聖な気がどんどん流れ込んできているといった感覚を受けました。
箱根神社はいわゆるパワースポットがある神社らしいのですが、ここに立っただけでその理由がわかる
気がしましたね。

狛犬も古いもの(だと思う)で、ものすごくいい顔をしていた。

欄干?の細工にも味がある。
ご本殿を囲む木からも神聖な気が流れているような。
 美しい〜。

これもすごい(笑)。新しいものだと思うけど、突如浮かび上がってきたかのように見える。

これは「けけら木」。芦ノ湖中にある湖底木のひとつ。
太古の昔、巨大地震で陸上から芦ノ湖の底に地滑りした樹木の化石らしいです。
きっと何かが宿ってらっしゃいます。

せっかくなので「平和の鳥居」にも行ってみた。
芦ノ湖クルージングで遠くからは何度も見ているけど実際来たのは、今日が初めて。なかなか圧巻。
ところで、ここに来た時、ウキウキカップルが記念撮影をしていた。
この中石の上で芦ノ湖バックに大の字ジャンプをキメた瞬間を撮りたいらしいのだが、
なかなかキマらず、延々ジャンプを繰り返している。
最初は待ったり、他所に行ったりで時間を潰していたが、あまりにも長いのでイライラするR30夫婦。
ついに、近くににじり寄り「うちら待ってるんですけど」的なポーズをとってどいていただきました。

あ〜!見晴らしよくて気分いいわ〜!!(ほんっとすいません。こらえ性のない中年で)

平和の鳥居に続く正参道の石段。古そうな石段で歴史を感じる。
段々寒くなってきた。ここで、箱根神社参りは終了。バスでこの日の宿に向う。(クーラン)