2009-09-11から1日間の記事一覧

第二回箱根旅行ニ日目 その一

9月3日(木)晴れ 旅行第二日目 7時起床。今朝もバスタブで温泉に浸かり、身支度を整えてから朝食。 朝食も「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」で。 おなじみの天井もしっかり激写。こうして見ると圧巻。 私はケーキブレックファースト。フレンチトース…

第二回箱根旅行ニ日目 その七

満腹の胃をしばらく休めた後、予約していた貸切温泉「山の湯」へ 外に出て階段を登って行く。脱衣所はこんな感じ。 「山の湯」。いやあ〜、気持ち良かった〜!外真っ暗だけど(笑)。 でも下方は国道らしく結構車通ってるし、登山鉄道が走ってるのも割とはっき…

第二回箱根旅行ニ日目 その六

七時から夕食(部屋食)。「初秋の膳」 食前酒 自家製梅酒 先 付 きのこづくしのお浸し 旬 菜 太刀魚の昆布巻 甘露梅 天津甘栗絞 松茸おこわ 海老芋田楽 銀杏淡雪 酢 物 瀬付鯵の昆布〆叩き風 大葉、葱、茗荷卸し オットはビールできめる。ラベルが箱根モデル …

第二回箱根旅行ニ日目 その五

この日の宿は「四季の湯座敷 武蔵野別館」。http://www.musasino.net/ 登山鉄道の宮ノ下駅から送迎バスを頼んだ。 車内で「旧街道」を歩いてきたと言ったら絶句していた。なぜ? 入り口を抜けると正面には見事なディスプレイが。 くつろげそうなロビー。鈴虫…

第二回箱根旅行ニ日目 その四

出発してから早一時間超。ようやく「甘酒茶屋」に到着〜。もうバテバテ。 でも、甘酒は飲まず隣の資料館を見に行く。 フラッシュたいてるから明るく見えるけど、実際は電気が点いてないのでかなり暗いです。 真っ暗なせいか他に誰もいない。静かで少し湿った…

第二回箱根旅行ニ日目 その三

ホテルを後にしバスで移動、「畑宿」で降りる。すぐ近くの「寄木細工」のお店に立ち寄った。 素敵な品は色々あったのだが、なかなかこれといった逸品にはめぐりあえず。 ところで、このお店になんと寄木細工でつくった「五重塔」があった。 あまりにも素晴ら…

第二回箱根旅行ニ日目 その二

朝食後、チェックアウトの時間まで随分時間があるので、箱根富士屋ホテル内を散策〜。 まずは本館から。 本館の回転扉。扉上部の鶴の装飾が何ともいえず素敵。 階段踊り場からフロントを見下ろす。 そういえば、この日結婚式があって新郎新婦と、この階段で…